新たに何かしようとしてる人へ

 10月になって多くの人が後期に突入したと思います。そこで皆さんに聞きたいです


「前期、満足した生活を送れましたか?」


 今から数ヶ月を振り返ってみてください。

「満足できた」「充実していた」と答えられる人はブラウザバックしていただいて結構です笑

 この記事を開いた多くの人が現状に満足していない、現状を変えたいと思っている人が多いと思います。そんな中で現状を変える方法をいくつか紹介したいと思います。まずは新しいサークルに入ってみる、です。これをするだけで新たな人間と関われるので勉強系のサークルだろうが運動系だろうがなんでもいいですし新たな趣味のために始めるためにでもいいと思います、探してみてください。次に資格を取る、暇で無為な1日を過ごすよりなんかの資格を取る方が充実してますし何かと役に立つでしょう。最後にお勧めしたいのが

投資です。

株式投資、為替などなんでもいいです。

 ぶっちゃけ投資を紹介したかったのでここまで話をしてきたんですけど笑 

投資のメリットを挙げるとお金が増える(可能性がある)、勉強になる です。お金にかかわらず金融知識や社会情勢にも詳しくなりますし企業の財務情報とかを見れるようになります。

 ただ、投資って聞くと難しいとか危ない印象を持つひとが多いと思います。サークル勧誘で断られるときによく言われるのが「親から危ないって言われてるんで」とかFXで5000万なくなったとかでこういう印象を持ってるんだと思います。

 でも実際に「投資」ってウィキペディアで意味を調べると資本を増加させるために現在の資本を増加させる行為って書いてあるんですよね。つまり、投資って株とかFXだけじゃないんですよ。たとえば受験勉強とかって「投資」だと思うんですよね。大学とか高校に入るために塾に行ったり参考書とか買ったり、時間を費やして勉強したりするじゃないですか。仕事も自分が自由にできる時間を投資して給料稼いでるわけですからね。

 投資に嫌悪感を持っている人がいるんですけどそういう人って日本という国自体が投資を行っていたり、企業が投資をしていることや投資を受けていることを知らないのかな?笑なんて思うんですがこれは日本の教育のせい、風潮のせいだと思います。日本人は基本的に投資の勉強はしてこないですし、ボロ儲けした人の話とかFXで有り金溶かしたみたいな人の話題しかでないんでギャンブルのイメージがついてしまってるんですよね。(実際ギャンブル的側面の強いものもあるので全否定はしないですが)

 投資が危ないものなのか、なんて結局はやり方次第なんですよ。レベル1の武器がひのきのぼうの勇者がラスボスに挑んだら勝てますか?って話です。そりゃあ、負けるでしょって。でもレベ上げして勇者の剣とか持ったら勝てるじゃないですか(絶対勝てるとは言わないですけどね)。

要は準備次第で勝てる確率は上がるってことです。

 投資ってゲームを想像してくれるとイメージしやすいんですけど今、投資をRPGに例えちゃいましたが正確に言うならRPGっていうよりバトルロワイヤルに近いです。ノーマル装備でマップも把握してない素人とレジェンド装備で武装したプロが同じマップで戦わされるようなゲームです。ただ、勝者は1人じゃないですし、準備次第でHP100のプレイヤーが多い中でHP10万とかで戦うこともできます。

 HPを投資に変換するとしたら資金力です。HPが多ければ多少の無茶もできますし余裕があるので戦い方も変わりますし無茶ができる分得られるリターンも大きいです。装備は情報ってところでしょうか。プロの投資家や機関投資家は正確な情報をすぐに必要な量、手に入りやすいですが一般人が手に入れられる情報は限られてますから(今はSNSとかあるので比較的格差はそこまでかもしれませんが)。後はプレイヤースキル、これは経験、知識量ですね。HPが10倍差があってもプロなら基本的に素人には負けないでしょう。

 このゲームでは激戦区に行かないでコソコソ隠れながらアイテム拾って生き残る戦い方(低リスク低リターン)、積極的に戦いに行ってアイテムを奪い取るような戦い方(ハイリスクハイリターン)もできます。人によって戦い方は変わりますし、準備次第で逆に狩る側にもなれます。特に日本人なんて学校で投資については教わらないし知らない素人が多い割に定年退職とかを期に始める人や儲け話にホイホイ釣られる人が多いので比較的勝ちやすいかもしれません笑 たださっきも言ったように危ないってイメージを持ってる人はノーマル装備の素人がレア装備とかの強い装備を持った連中に戦いを挑んで負けてクソゲーって言ってるようなの(逆にプロや慣れてる人間がふいうち喰らってクソゲーって言ってるのをイメージして欲しいんですけど笑)を聞いてクソゲーって言ってるようなものなんですよ。

 最後に投資は自己責任です、やるもやらないも自由ですし、最初に言った新たなサークルに入るもいいですし資格を取るのもいいです。何もやらないのもそれはそれで選択です。今こうやって考えているのも広い意味では「投資」でしょう。

・・・と新たに何かやりたいと思ってる人に投資を勧める話でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中